東京国際フォーラムにスタンド花を贈りたい!

お祝いシーンでよく贈られることの多いスタンド花。東京国際フォーラムでは、音楽イベントはもちろん、展示場や美術館、会議場もあるため、エンタメからビジネスシーンまで、さまざまなイベントにスタンド花が贈られています。この記事では、東京国際フォーラムにスタンド花を贈るときのポイントや、おすすめの購入方法などを解説していきます。

東京国際フォーラムとは?

東京国際フォーラムフォーラムとは、東京都千代田区にある公的総合文化施設です。旧東京都庁跡地に建てられて、1997年1月10日に開館しました。東京都の代表的国際コンベンションセンターの1つにもなっており、2020年東京オリンピックの会場の1つに選ばれています。建物の中には、7つのホール、展示ホール、33の会議場、レストラン、お店、美術館などを備えているため、ビジネスシーンはもちろん音楽イベントや式典、ミュージカルなど年間4,000件を超えるイベントが行われているそうです。

また、年間の利用者が2,300万人を超えるともされているため、さまざまな人が集まり交流をする、多様性に満ちた文化センターといえるでしょう。

東京国際フォーラムにスタンド花は送れる?

お祝いのシーンで贈られることの多いスタンド花は、東京国際フォーラムにも贈る事ができます。先程も少し述べましたが、東京国際フォーラムはさまざまなイベントを行うことができる施設です。そのため、スタンド花も多く贈られる傾向にあります。とくに多いシーンは以下の通りです。

  • 公演祝い
  • 開店祝い
  • 周年記念
  • 楽屋見舞い

ほかにもさまざまなイベントで、東京国際フォーラムにはスタンド花が贈られています。

東京国際フォーラムに贈るおすすめのスタンド花のスタイル

スタンド花は使用するお花によってデザインや雰囲気が大きく異なります。しかし、贈ることができる大まかなスタイルは決まっているのをご存知でしょうか。

ここでは、東京国際フォーラムでおすすめのスタンド花のスタイルについて解説していきます。

1段スタンド花

スタンドに1つのカゴが付いているタイプのスタンド花です。

基本的にスタンドの上の方にカゴが付いていることが多く、どんなシーンにも贈ることができます。そのため、スタンド花の中でも選ばれることの多い、ベーシックなスタイルです。

一見コンパクトでは?と想像する人も多いですが、1つのカゴに花材が集中しているので、予想以上に見応えのある贈り物となるでしょう。

2段スタンド花

スタンド花の上と下にスタンド花のカゴが付いているタイプのスタンド花です。

こちらもどんなシーンでも贈ることができますが、予算によっては1段のスタンド花と比べるとボリュームがあるので、広い展示場所が必要になります。東京国際フォーラムは広い会場が非常に多いため、2段のスタンド花もよく選ばれる印象です。

バルーンを使用したスタンド花

バルーンを使用したスタンド花は、主にコンサートやアイドルのイベントに贈られることが多いです。

お花だけでなくバルーンを使用することによって、スタンド花がカジュアルな印象になり、お花だけでは演出できない可愛らしい雰囲気を演出することができるでしょう。

アイドルのイメージカラーに合わせたり、好きな形やキャラクターのバルーンを使用することも多いため、オリジナルのこだわったスタンド花になる可能性が高いです。

東京国際フォーラムに贈るスタンド花を注文する前に

東京国際フォーラムでのイベントでスタンド花を贈る場合、事前に知っておきたいことが3つあります。事前に知っておくことでより有意義なスタンド花を贈ることができるでしょう。ここでは、注文前に知っておくと良い3つのポイントをご紹介します。

スタンド花の相場はいくらか調べる

東京国際フォーラムに贈るからといって、特別相場があがるわけではありません。

スタンド花の相場は大体15,000〜30,000円だとされています。

さらに、贈るシーンや相手との関係性で相場が変わってくるので、その都度調べると良いでしょう。

相場よりも安すぎるスタンド花を選ぶと、購入してもお花が少なくてスカスカだった、相手方に良い思いをしてもらえなかったなどのトラブルが発生することもあります。

とくに取引先にスタンド花を送る場合は、きちんと相場や関係性を理解して贈るようにしましょう。

スタンド花を贈っていいか確認する

東京国際フォーラム自体にはスタンド花を贈ることができますが、イベントを開催する運営によってはお花の贈り物を禁止している場合があるので、注意が必要です。

とくに新型コロナウイルス感染症の流行により、感染対策としてスタンド花を含む全ての贈り物を禁止している運営も多くなりました。前のイベントでは良かったけど、今回は贈れないということもあるかもしれないので、必ずスタンド花を贈るたびに確認するようにしましょう。

できるだけ早めに依頼をする

フラワーショップによっては、最短翌日配送を可能としていることもありますが、こだわったり、注文ミスのリスクを下げるためにも、できるだけ早めに注文しておくことをおすすめします。

とくに、特別な色や品種のお花を使用したい場合や、同じお花で統一する場合、花材を取り寄せなければいけないです。だいたいのお花屋さんが注文を受けてから花材を仕入れるため、急な注文に対応できない可能性があります。

完全オリジナルのスタンド花を作る場合は、打ち合わせなどもあるためイベントの3ヶ月前、おまかせで注文する場合は遅くても2週間前には依頼をしておくと良いでしょう。

東京国際フォーラムに贈るスタンド花を買う方法

東京国際フォーラムに贈るスタンド花を購入する方法は、主に2つです。

  • 街の花屋さんで購入する
  • インターネットショップで購入をする

それぞれの方法を詳しく解説していきます。

町の花屋さんで購入する

まずご紹介するのは、東京国際フォーラムに配送をしている、町の花屋さんに直接注文をする方法です。

お花屋さんの営業時間内に注文に行く必要がありますが、直接店主とやり取りができるので、安心して注文をすることができます。ただし、人件費や店舗維持費などがお花の値段に含まれているので、インターネットショップよりも全体的に費用が高くなるというデメリットもあるので注意しましょう。

インターネットショップで購入をする

次にご紹介をするのは、東京国際フォーラムに配送をしてくれる、ネット専門のフラワーショップです。

365日24時間注文をすることができるので、忙しい人でも気軽にスタンド花の依頼ができます。さらに、いろいろな通販サイトで料金やデザインを比較して決めることができるので、満足のいくスタンド花を見つけて注文することができるでしょう。

しかし、ネットで検索するとたくさんのフラワーショップがヒットするため、どこで注文したら良いのか悩んでしまい、注文を諦めてしまう人も多いです。

そこでおすすめなのが、プレミアガーデンというフラワーショップ。

プレミアガーデンは、独自で確立したルートでお花を仕入れたり、直営店を持たない分、お花を安く提供することができます。また、低価格にもかかわらず高品質で、ゴージャスな雰囲気のスタンド花が多いため、東京国際フォーラムにふさわしいスタンド花をみつけることができるはずです。最短当日発送も行っているようなので、ぜひ利用してみてください。

プレミアガーデンの公式サイトはこちら

まとめ

東京国際フォーラムは、大きなホールや会議室、展示場などさまざまな施設が揃う施設です。そのため、さまざまな用途のスタンド花が贈られていることが分かりました。東京国際フォーラム自体はスタンド花を贈ることができますが、イベントの運営によってはスタンド花が贈れないことがあるので注意が必要です。事前に調べることで、トラブルを回避することができるので、ぜひ事前に調べて素敵なスタンド花を贈ってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする